あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

不合格に思うこと。

きのうの18時。

後期のNN入室結果が出ました。

 

結果は、、、不合格!

蓋を開けてみれば合格率5割なのに、不合格。

 

国語の偏差値30台。合不合と30の開き。

やっと算数に集中できると思ったのに、

そんな甘くはなかったです。

 

塾から帰ったゆうきに伝えると、

帳票を見て「国語…」とつぶやき、ポタポタと涙が流れ

やがて鼻水出るほどの号泣。

 

やっぱり慢心があったんだよね。

 

確かに今まで、漢検やら英検やらNNやら

点数ではなくて、ハッキリと「合格」「不合格」が分かれるもので

「不合格」を突きつけられる経験がなかったから、ゆうきの中で

「あんまりできなかったけど、ギリギリでも合格するだろう」という

甘い考えがあった模様 (なんなら、わたしもあったかも。笑)

 

「夏で絶対に成績あげる!」そう涙でぐちゃぐちゃな顔で誓ったゆうきの

目は力強かったし、この結果を無駄にしないよう

しっかり受け止めて前に進もう。

明日からは夏期講習のスタートだ!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
訪問ありがとうございます🌟
ポチッとしてもらえると励みになります。

 

フリクションイレーザー【ホワイト】 ELF02-10-W

フリクションイレーザー【ホワイト】 ELF02-10-W