あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

ずっと欲しかったんだよね。スタディタイム

今年2月、毎年恒例のnews”every”での中学受験生密着特集で、 桜蔭に合格した女の子が 「コレがとっても役にたちました!」と紹介していたのを見て ゆうきがぼくも欲しいなぁと言っていたのがSEIKOの「スタディタイム」 みんな考えることは同じなのか、 定価5…

意外なクラス変更

先週末、NNの結果が出たタイミングで校舎から クラス変更通知のハガキが届きました。 ゆうきの場合は、算国のクラスが入試まで変わらないことは 分かっていたのですが、理社は変更の可能性がまだあった模様。 塾から帰ってきて、NNの結果をわたしから聞いて …

不合格に思うこと。

きのうの18時。 後期のNN入室結果が出ました。 結果は、、、不合格! 蓋を開けてみれば合格率5割なのに、不合格。 国語の偏差値30台。合不合と30の開き。 やっと算数に集中できると思ったのに、 そんな甘くはなかったです。 塾から帰ったゆうきに伝えると、…

第3回NNオープンでの入室資格取得割合

3連休最後、月曜日は第3回NNオープンテストでした。 子ども達が奮闘している間、保護者向けの説明会が3時間。 これがまた、中身が濃く、そして先生方の説明の圧がすごい(°_°) 終わった後、何もしていないのにこちらがグッタリ。。 今回の第3回、8月の第4回…

(算数)式を書きなさーーーーい!

ゆうきの成績は4年生からずっと基本的には社会と理科(たまにコケる)が ひっぱり、算数と国語が乱高下を繰り返しながらも、 ちょっとずつ微増していくという感じ。 母としては、1番勉強時間をさいてる算数の成長が鈍いことにヤキモキ! 「中学受験は算数が勝…

第2回 合不合判定テスト(結果)

第2回合不合の結果は、前回比で偏差値5ポイントダウン! 男子は国語の平均点が28点あがってましたね。なので、大喜びした我が家ですが4科目揃って偏差値はダウンです(。・ω・。) 夏を前にしてダメダメなところが(ところというより、ほとんどだけど)見えて…

NN試験迫る。そして個別をやめる。

合不合が終わったと思ったら、7/15にはNN(志望校別コース)の9月以降の入室資格審査テストを兼ねたオープン模試が控えてます。 これがまたゆうきのレベルだと、資格がもらえるか微妙なところで(-_-;)前期の入室資格審査テストは、最初のテストはまぁまぁ…

そして、国語(第2回合不合)

合不合の国語を除く3教科の結果に、職場で動悸が激しくなり、腹痛に見舞われたきのうでしたが、なんとか国語により一命を取り留めました~~! 国語12X点! パチパチパチ!(あ。12点じゃないですよ) 先月の組み分けテストでは、4教科中最も低かった偏差値…

第2回 合不合判定テスト(速報) とりあえず地獄

12時からきのうの合不合の点数が順次アップされています。。。 国語だけ採点がまだのようで、点数のみ3教科(算数・理科・社会)が出てるんですが。(偏差値はまだです) 3教科とも、第1回より点数が下がってますーーーーー。算数なんて20点以上下がっ…

オリンピックチケット抽選結果!

いよいよやってきました! オリンピックチケットの抽選結果発表! くぅ〜〜〜ドキドキ。。。 7時に起きて、目をこすりながらゆうきと公式サイトにアクセス。 OH!1時間待ち! 朝勉しながら待っていると順番がまわってきて、、、、 チーーーーン。 全落。。。…

国語の先生と緊急面談(写真追加)

先週の組み分けテストを受けて、 「国語どうすんだ問題」を仕事の合間に早稲アカの国語担当の先生に電話。 そういえば、年始のゆうきのおみくじのこんなじことが(゚o゚;; ひとしきり、こちらの不安のたけを話したところ、 「ゆうきくんとお母さまと私で面談し…

6年生 第3回組み分けテスト

前回の組み分けテストで、地獄の結果を叩き出し、いよいよSSクラスからの脱落が現実のものとなってきて、カド番で挑んだ今回の組み分け。(組み分け偏差値的にはとっくにSS基準を下回ってるのに、4月の合不合の結果で辛うじて残っていた) 結果です。 …

令和は快勝でスタート☆

久しぶりのハマスタ! ベイスターズの令和最初の試合を見届けました(о´∀`о) DeNA 5ー1 ヤクルト ルーキー大貫が本当に良く頑張った! 初回のピンチを大和のファインプレーで凌いだのが大きかったなぁ。 あれがなかったら、全然違う試合になってたもん。 そし…

6年生 第2回組み分けテスト 地獄

正直、「今回の組み分けヤバそう」とは薄々感じていたものの 「合不合はまずまずだったし、なんとかなる、、、かな」と 淡い期待をしていました。 4科偏差値 10ポイントダウン! ひどい、、、ひどすぎる。。・゜・(ノД`)・゜・。 ちなみに2週間前の合不合の…

合不合判定テストやらなんやら

ブログを放置してる間に、ユウキは6年生になりました。 ついこの間2年生だった気がするのに、ホントにあっという間です。 この2ヶ月は仕事の繁忙期であったりで更新する余裕がなかったけど、 ユウキはNNの講座が始まったり、 第1回合不合判定テストがあっ…

2月1日入試会場に行ってきました!

2月1日。来年の今日は第一志望の入試当日。 以前からの塾の勧めもあって、2月1日の入試の雰囲気を感じるために息子のあこがれ校に行ってきましたよ! 母としては正直「なんか冷やかしみたいになっちゃうし、わざわざ行くのも。。。」というのもあったけ…

5年生 第9回組み分けテスト結果

前回のブログを「次回につづく」としておきながら、 続きを書くのをやめた母いちこです。 やっぱり1話完結じゃないとダメだー。 それで無くても継続できないというのに。 さて、気を取り直して。 日曜日は5年生最後の組み分けテストがありました。 結果で…

第2回志望校判定テスト結果

なんやかんやとブログをしばらくお休みしちゃいました。これだから三日坊主は。。。 志望校判定の結果も出たことだし、また仕切り直して書いていきます! 息子ゆうきは、どうにかこうにかSSクラスにへばりついて(なんどかクラス落ちの危機に直面しながら…

和解成立☆

7月のある日、前々から行きたいなぁと思いつつ、行けていなかったキッザニアにユウキ10歳にして、ようやく行ってきました。 何度も行ってるお友達に事前にいろいろと教えてもらい 1部に参加で10個のお仕事を体験。 なかなか効率良くまわれたんじゃないか…

夏期講習きっついー

夏期講習がはじまりましたー!ユウキの通う校舎@早稲アカの夏期講習タイムスケジュールはこんな感じ。日数は20日間。13:00~16:30 算数OR国語16:40~18:50 社会OR理科午前中に自習室を利用するお子さんも多いみたいだけど、我が家では午前中は自宅で宿…

5年生 第4回組み分けテスト結果

組み分けテスト結果です。 偏差値 理科>社会>60>4科≧55≧算数>50>国語 いいんですか?SSコースの子が国語こんなに悪くて! いや。算数も別に良くないけど。 でも、国語のインパクト強すぎで。 前回の組み分けでボロボロだった理科を上げれたことを 誉め…

第1回入試スケジュール案を作ってみた!

学校説明会に7校行ってみた現時点での 入試スケジュール案を作成してみました! 公開するのもお恥ずかしいけど、まぁ後々見返すためなんで。。。 (ちなみに、説明会に行ったことで候補から外せた学校が3つあるので、 ある意味その学校も行った甲斐があった…

久しぶりのガン泣き。

映画『ワンダー 君は太陽』を観てきました。 クチコミの高さからかなり期待していったのに、 それ以上に素敵な作品でした~。 思い出しただけで目頭熱くなります。。 お話の中心は10歳の男の子オギ―。 (主人公が10歳というところで、もう感情移入しまくり!…

学校説明会『東京都市大学付属中学』

『東京都市大学付属中学・高校』のオープンスクール&学校説明会に 行ってきました 今回は塾主催のものではなく、講堂めいっぱいの大規模なもの。 保護者が学校説明会をうけている間、 受験生は多種多様なオープンスクールを受講できる形式。 @学校説明会 …

5年生 第3回組み分けテスト結果(追記あり)

組み分けテスト結果です。 テスト翌日の本日12:00に四谷大塚 NETにアップされていました。 (以前は点数だけ先で、後から偏差値がアップされていたのに 前回あたりから一緒にアップされるようになった模様。おそらくですが) 偏差値 社会>60>4科>国語≧算…

学費が低めということ

塾主催の学校説明会にいってきました。 (学校名は伏せますね) 教育方針・学校行事・課外活動、それぞれ充実していて 良い学校でした。 先生方の説明も「さらに学校を良くしていこう!」という気合いが 感じられて、なかなかの好印象。 学校説明会のあと、…

おんな二人旅

先週の金曜日。 まとまった仕事が一段落したのもあって、 有休をとり、友人と神奈川県の三浦方面にお出かけしてきましたー! つかったのはコレ。 京急電鉄の『みさきまぐろきっぷ』 まずは三崎口からバスで三崎港へ。 港近くのお寿司屋さんで、まぐろ中心の…

理社の宿題スケジュール

先日、通っている校舎での保護者会がありました。 その中で、「テキスト下巻は全ての科目で難しくなります。 算数に時間を使うにも、限界があります」というのが印象的でした。 理社の勉強法を見直す時がきたな、と。 現在、ユウキの通う校舎では、 理社は水…

SSにクラスアップ!

以前の記事で、クラスアップならず。と書いたんですが、 なぜかSSクラスに上がりましたー いまいち、基準がよく分からないんですが A基準・B基準なるものがあって、 B基準を2回連続クリアするとSSクラスになると。 でも、そのB基準の基準が分からないという…

懐かしい!『ぼくらの七日間戦争』

母:いちこの世代だと、 「懐かしい~!宮沢りえの映画観たわぁ」と遠い昔を思い出してしまう 『ぼくらの七日間戦争』 これに息子がドはまり中。 きっかけは昨年10歳のお誕生日プレゼントに本を何冊か贈ってくださった方がいて、 その中の1冊。 どこに行くに…