あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おんな二人旅

先週の金曜日。 まとまった仕事が一段落したのもあって、 有休をとり、友人と神奈川県の三浦方面にお出かけしてきましたー! つかったのはコレ。 京急電鉄の『みさきまぐろきっぷ』 まずは三崎口からバスで三崎港へ。 港近くのお寿司屋さんで、まぐろ中心の…

理社の宿題スケジュール

先日、通っている校舎での保護者会がありました。 その中で、「テキスト下巻は全ての科目で難しくなります。 算数に時間を使うにも、限界があります」というのが印象的でした。 理社の勉強法を見直す時がきたな、と。 現在、ユウキの通う校舎では、 理社は水…

SSにクラスアップ!

以前の記事で、クラスアップならず。と書いたんですが、 なぜかSSクラスに上がりましたー いまいち、基準がよく分からないんですが A基準・B基準なるものがあって、 B基準を2回連続クリアするとSSクラスになると。 でも、そのB基準の基準が分からないという…

懐かしい!『ぼくらの七日間戦争』

母:いちこの世代だと、 「懐かしい~!宮沢りえの映画観たわぁ」と遠い昔を思い出してしまう 『ぼくらの七日間戦争』 これに息子がドはまり中。 きっかけは昨年10歳のお誕生日プレゼントに本を何冊か贈ってくださった方がいて、 その中の1冊。 どこに行くに…

5年生 第2回組み分けテスト結果

組み分けテスト結果です。 結果からいうと、今まで命綱としていた社会で盛大にやらかしてしまい、 SSクラス基準を突破できず。 偏差値 60≧理科≧社会>4科>算数>55≧国語 何が情けないって理科!! まさかの図の読み間違い! それぞれ5cmという表示を、…

阿鼻叫喚の世界

組み分けテストの話ではありません。笑 日曜日の四谷大塚組み分け公開テスト。 ユウキのテスト後の感想。 算数は普通。理科と社会は埋めたけど、国語は自信ない…。 (毎回同じような感想やないか!) 午後の試験にむけて、午前中も悪あがき勉強をしてお疲れ…