あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲アカ

ユウキが早稲アカこと早稲田アカデミーにお世話になって1年。 ぶっちゃけて言えば、進学実績を見るとサピに心揺れないこともない。学校のクラスにもサピに通っているお友達はいるし、校舎も近くにある。 ほかの方のブログを拝見しても、とっても優秀そうだし…

2018年順位予想!

ほとんどの方が興味ないと思いますが、 わたし達親子の生活からプロ野球は切っても切り離せない! というわけで、 今日は『プロ野球ニュース開幕直前3時間スペシャル』を観ながら、 2人でセ・リーグ順位予想。 贔屓チームの優勝は願いつつも、あくまで冷静…

無言の応援

今朝、職場のデスクに裏向きにされた見覚えのない雑誌が。。。 『はて??』 表にすると、、、 上司が定期購読してる雑誌を置いておいてくれました。 お気遣いに感謝☺️興味深く拝読。 ちなみに上司の息子さんは、ユウキの憧れ校に6年前に進学。 うーん。あや…

【算数】レンズ型の面積

円の面積ではおなじみのコレ↓ 斜線部分の面積を求める問題。 「四分円」を使って解く問題ですよね。 ちなみに、いちこ母さんは「しぶえん」という言葉が 全く記憶にありませんでした 塾で習った解き方は、 四分円の面積から三角形の面積をひいて、2倍する方…

『リメンバーミー』

来週からは春期講習ということもあって、 いつもの土曜日よりは勉強抑えめで(月曜日までに宿題を終える必要がないので) 午後は映画『リメンバーミー』を観てきました! ちなみに午前の勉強はこんな感じ。 予習シリーズ計算 週テスト問題集(算・理・社)⇦…

ママ友とご飯

ユウキが塾で授業で遅くなるので、昨晩は保育園時代のママ友と 地元駅近くのお店でご飯。 お互い子どもは中学受験を予定。子どもの性別は違うし、 別塾・別小学校ながら卒園後の習い事が同じだったこともあり、 度々ご飯を一緒にする。 まずは一週間の「お疲…

1年前と今の成績

入塾から早1年。 まぁ。。。ホントにいろんなことがあった。 (塾を一時的に退塾したことも。。。その話はおいおいに。。。) わたし自身、お弁当作りとプリント整理・宿題のチェックに 全然慣れなくて仕事の繁忙期と重なった時は頭が沸騰状態。 そんな生活…

ブログスタート

はじめまして。 毎日通勤電車で、中学受験パパさんママさんのブログを楽しみに読んでます。『うんうん。わかるわー』とか『へぇ。なるほどー』など。 2月の試験シーズンはお顔も知らない親子さんだけど、心がキリキリするほど緊張して時間をみつけては何度も…