あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組み分けテスト前だというのに。

今度の日曜日は組み分けテスト。 現状、算数と理科はやばそうな雲行き・・・。 社会は心配してないけど、国語は神のみぞ知る。 あ。今回に限らずおなじみのパターンだった。 今週は組み分けに向けて、塾のない火曜日・木曜日も苦手単元をつぶさなくてはいけ…

新学年個人面談@学校

きのうは5年生最初の個人面談でした。 前週の保護者会は仕事で出席できなかったため、 初めて先生にお会いする場。ドキドキしながら教室へ。 ユウキからは 『男の先生ですっごく面白いんだよ!』と聞いていたけど、 『なるほど!』と思う明るくポジティブな…

警察からの電話

17:40見知らぬ番号から着信。 出てみると、「◯◯警察地域課のものです」 「!!!(何やらかしたんだ」 「息子さんが公園でお金を盗まれたようで、 今お電話をかわります」 「お母さん?えっとね…」 要は友達大勢で缶蹴りをしている時に、 ベンチにお財布をお…

だいふごうテスト???

今朝起き抜けのユウキから質問。 「ねぇ、お母さん。塾のだいふごうテストっていつ?」 「はい???」 「だから。だいふごうテスト!」 「・・・・」 どうやら合不合テストの合不合と大富豪を間違えてる模様 「それって合不合テストでしょ?合格と不合格で…

息抜きになるかな?

4月って新しいことに手を出したくなりますよね。ということで、塾の宿題もたんまりあるのに、我が家はコレに手を出しちゃいました! NHKラジオ講座 4年生1月まで約3年間、ECCジュニアにお世話になってたユウキ。英会話が(というか、そこの先生が)好きで楽…

新しい仲間

きのうの始業式。 近くに大きなマンションができたこともあって、 新5年生には8人の転校生! その中の1人同じクラスになった男の子がユウキに 『ねぇ。塾に通ってる?』『どこの塾?』『その塾はどこにあるの?』と 質問があったみたい。 (おぉ。。。積…

春期講習終了

きのうで8日間の春期講習が終了。 我が家はあえて理科・社会を受講せずに 午後の国語・算数だけをセレクトしたので、 ユウキは午前中は自宅で勉強→早めにお昼を食べて出発という 生活でした。 午前中は、 理科:各回の演習問題集とWB(2月からの全7回分) 社…

受験生にとっての「皆勤賞」

1年生から4年生までは小学校を皆勤賞できてるユウキ。 インフルにかかってお休みしたこともあるけど、それは公休扱いのようで 学校的には皆勤賞なんだそう。 作文や自由研究で表彰されたりすることが皆無なユウキにとっては 「皆勤賞」は唯一誇れることみた…