あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

2018-01-01から1年間の記事一覧

和解成立☆

7月のある日、前々から行きたいなぁと思いつつ、行けていなかったキッザニアにユウキ10歳にして、ようやく行ってきました。 何度も行ってるお友達に事前にいろいろと教えてもらい 1部に参加で10個のお仕事を体験。 なかなか効率良くまわれたんじゃないか…

夏期講習きっついー

夏期講習がはじまりましたー!ユウキの通う校舎@早稲アカの夏期講習タイムスケジュールはこんな感じ。日数は20日間。13:00~16:30 算数OR国語16:40~18:50 社会OR理科午前中に自習室を利用するお子さんも多いみたいだけど、我が家では午前中は自宅で宿…

5年生 第4回組み分けテスト結果

組み分けテスト結果です。 偏差値 理科>社会>60>4科≧55≧算数>50>国語 いいんですか?SSコースの子が国語こんなに悪くて! いや。算数も別に良くないけど。 でも、国語のインパクト強すぎで。 前回の組み分けでボロボロだった理科を上げれたことを 誉め…

第1回入試スケジュール案を作ってみた!

学校説明会に7校行ってみた現時点での 入試スケジュール案を作成してみました! 公開するのもお恥ずかしいけど、まぁ後々見返すためなんで。。。 (ちなみに、説明会に行ったことで候補から外せた学校が3つあるので、 ある意味その学校も行った甲斐があった…

久しぶりのガン泣き。

映画『ワンダー 君は太陽』を観てきました。 クチコミの高さからかなり期待していったのに、 それ以上に素敵な作品でした~。 思い出しただけで目頭熱くなります。。 お話の中心は10歳の男の子オギ―。 (主人公が10歳というところで、もう感情移入しまくり!…

学校説明会『東京都市大学付属中学』

『東京都市大学付属中学・高校』のオープンスクール&学校説明会に 行ってきました 今回は塾主催のものではなく、講堂めいっぱいの大規模なもの。 保護者が学校説明会をうけている間、 受験生は多種多様なオープンスクールを受講できる形式。 @学校説明会 …

5年生 第3回組み分けテスト結果(追記あり)

組み分けテスト結果です。 テスト翌日の本日12:00に四谷大塚 NETにアップされていました。 (以前は点数だけ先で、後から偏差値がアップされていたのに 前回あたりから一緒にアップされるようになった模様。おそらくですが) 偏差値 社会>60>4科>国語≧算…

学費が低めということ

塾主催の学校説明会にいってきました。 (学校名は伏せますね) 教育方針・学校行事・課外活動、それぞれ充実していて 良い学校でした。 先生方の説明も「さらに学校を良くしていこう!」という気合いが 感じられて、なかなかの好印象。 学校説明会のあと、…

おんな二人旅

先週の金曜日。 まとまった仕事が一段落したのもあって、 有休をとり、友人と神奈川県の三浦方面にお出かけしてきましたー! つかったのはコレ。 京急電鉄の『みさきまぐろきっぷ』 まずは三崎口からバスで三崎港へ。 港近くのお寿司屋さんで、まぐろ中心の…

理社の宿題スケジュール

先日、通っている校舎での保護者会がありました。 その中で、「テキスト下巻は全ての科目で難しくなります。 算数に時間を使うにも、限界があります」というのが印象的でした。 理社の勉強法を見直す時がきたな、と。 現在、ユウキの通う校舎では、 理社は水…

SSにクラスアップ!

以前の記事で、クラスアップならず。と書いたんですが、 なぜかSSクラスに上がりましたー いまいち、基準がよく分からないんですが A基準・B基準なるものがあって、 B基準を2回連続クリアするとSSクラスになると。 でも、そのB基準の基準が分からないという…

懐かしい!『ぼくらの七日間戦争』

母:いちこの世代だと、 「懐かしい~!宮沢りえの映画観たわぁ」と遠い昔を思い出してしまう 『ぼくらの七日間戦争』 これに息子がドはまり中。 きっかけは昨年10歳のお誕生日プレゼントに本を何冊か贈ってくださった方がいて、 その中の1冊。 どこに行くに…

5年生 第2回組み分けテスト結果

組み分けテスト結果です。 結果からいうと、今まで命綱としていた社会で盛大にやらかしてしまい、 SSクラス基準を突破できず。 偏差値 60≧理科≧社会>4科>算数>55≧国語 何が情けないって理科!! まさかの図の読み間違い! それぞれ5cmという表示を、…

阿鼻叫喚の世界

組み分けテストの話ではありません。笑 日曜日の四谷大塚組み分け公開テスト。 ユウキのテスト後の感想。 算数は普通。理科と社会は埋めたけど、国語は自信ない…。 (毎回同じような感想やないか!) 午後の試験にむけて、午前中も悪あがき勉強をしてお疲れ…

組み分けテスト前だというのに。

今度の日曜日は組み分けテスト。 現状、算数と理科はやばそうな雲行き・・・。 社会は心配してないけど、国語は神のみぞ知る。 あ。今回に限らずおなじみのパターンだった。 今週は組み分けに向けて、塾のない火曜日・木曜日も苦手単元をつぶさなくてはいけ…

新学年個人面談@学校

きのうは5年生最初の個人面談でした。 前週の保護者会は仕事で出席できなかったため、 初めて先生にお会いする場。ドキドキしながら教室へ。 ユウキからは 『男の先生ですっごく面白いんだよ!』と聞いていたけど、 『なるほど!』と思う明るくポジティブな…

警察からの電話

17:40見知らぬ番号から着信。 出てみると、「◯◯警察地域課のものです」 「!!!(何やらかしたんだ」 「息子さんが公園でお金を盗まれたようで、 今お電話をかわります」 「お母さん?えっとね…」 要は友達大勢で缶蹴りをしている時に、 ベンチにお財布をお…

だいふごうテスト???

今朝起き抜けのユウキから質問。 「ねぇ、お母さん。塾のだいふごうテストっていつ?」 「はい???」 「だから。だいふごうテスト!」 「・・・・」 どうやら合不合テストの合不合と大富豪を間違えてる模様 「それって合不合テストでしょ?合格と不合格で…

息抜きになるかな?

4月って新しいことに手を出したくなりますよね。ということで、塾の宿題もたんまりあるのに、我が家はコレに手を出しちゃいました! NHKラジオ講座 4年生1月まで約3年間、ECCジュニアにお世話になってたユウキ。英会話が(というか、そこの先生が)好きで楽…

新しい仲間

きのうの始業式。 近くに大きなマンションができたこともあって、 新5年生には8人の転校生! その中の1人同じクラスになった男の子がユウキに 『ねぇ。塾に通ってる?』『どこの塾?』『その塾はどこにあるの?』と 質問があったみたい。 (おぉ。。。積…

春期講習終了

きのうで8日間の春期講習が終了。 我が家はあえて理科・社会を受講せずに 午後の国語・算数だけをセレクトしたので、 ユウキは午前中は自宅で勉強→早めにお昼を食べて出発という 生活でした。 午前中は、 理科:各回の演習問題集とWB(2月からの全7回分) 社…

受験生にとっての「皆勤賞」

1年生から4年生までは小学校を皆勤賞できてるユウキ。 インフルにかかってお休みしたこともあるけど、それは公休扱いのようで 学校的には皆勤賞なんだそう。 作文や自由研究で表彰されたりすることが皆無なユウキにとっては 「皆勤賞」は唯一誇れることみた…

早稲アカ

ユウキが早稲アカこと早稲田アカデミーにお世話になって1年。 ぶっちゃけて言えば、進学実績を見るとサピに心揺れないこともない。学校のクラスにもサピに通っているお友達はいるし、校舎も近くにある。 ほかの方のブログを拝見しても、とっても優秀そうだし…

2018年順位予想!

ほとんどの方が興味ないと思いますが、 わたし達親子の生活からプロ野球は切っても切り離せない! というわけで、 今日は『プロ野球ニュース開幕直前3時間スペシャル』を観ながら、 2人でセ・リーグ順位予想。 贔屓チームの優勝は願いつつも、あくまで冷静…

無言の応援

今朝、職場のデスクに裏向きにされた見覚えのない雑誌が。。。 『はて??』 表にすると、、、 上司が定期購読してる雑誌を置いておいてくれました。 お気遣いに感謝☺️興味深く拝読。 ちなみに上司の息子さんは、ユウキの憧れ校に6年前に進学。 うーん。あや…

【算数】レンズ型の面積

円の面積ではおなじみのコレ↓ 斜線部分の面積を求める問題。 「四分円」を使って解く問題ですよね。 ちなみに、いちこ母さんは「しぶえん」という言葉が 全く記憶にありませんでした 塾で習った解き方は、 四分円の面積から三角形の面積をひいて、2倍する方…

『リメンバーミー』

来週からは春期講習ということもあって、 いつもの土曜日よりは勉強抑えめで(月曜日までに宿題を終える必要がないので) 午後は映画『リメンバーミー』を観てきました! ちなみに午前の勉強はこんな感じ。 予習シリーズ計算 週テスト問題集(算・理・社)⇦…

ママ友とご飯

ユウキが塾で授業で遅くなるので、昨晩は保育園時代のママ友と 地元駅近くのお店でご飯。 お互い子どもは中学受験を予定。子どもの性別は違うし、 別塾・別小学校ながら卒園後の習い事が同じだったこともあり、 度々ご飯を一緒にする。 まずは一週間の「お疲…

1年前と今の成績

入塾から早1年。 まぁ。。。ホントにいろんなことがあった。 (塾を一時的に退塾したことも。。。その話はおいおいに。。。) わたし自身、お弁当作りとプリント整理・宿題のチェックに 全然慣れなくて仕事の繁忙期と重なった時は頭が沸騰状態。 そんな生活…

ブログスタート

はじめまして。 毎日通勤電車で、中学受験パパさんママさんのブログを楽しみに読んでます。『うんうん。わかるわー』とか『へぇ。なるほどー』など。 2月の試験シーズンはお顔も知らない親子さんだけど、心がキリキリするほど緊張して時間をみつけては何度も…