あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

【算数】レンズ型の面積

 円の面積ではおなじみのコレ↓

f:id:Prima-stella:20180325112911j:plain

 

斜線部分の面積を求める問題。


「四分円」を使って解く問題ですよね。

ちなみに、いちこ母さんは「しぶえん」という言葉が

全く記憶にありませんでした😅

 

塾で習った解き方は、

四分円の面積から三角形の面積をひいて、2倍する方法。

f:id:Prima-stella:20180325113427j:plain

 

それが宿題の解説に記載された式には、

10 × 10 × 0.57 = 57   答え:57㎠

コレのみ。脳内がハテナとなる親子🤔

問題をよーく見ても、「0.57」なんて書いてない。

予習シリーズの解き方は例の三角形をマイナスする方法のみ。

 

色々調べたら、3.14と同じようにこれも算数の不思議な数字の

ひとつみたい(不思議という言葉で片付けるあたり。お察し)

 

でも、やっぱりこの数字を覚える前に、3.14を使って解けないとね。

うちはそういう基本からです。 

  

🌸応援していただけると嬉しいです🌸

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ