あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

和解成立☆

7月のある日、前々から行きたいなぁと思いつつ、行けていなかったキッザニアにユウキ10歳にして、ようやく行ってきました。
 
何度も行ってるお友達に事前にいろいろと教えてもらい
1部に参加で10個のお仕事を体験。
なかなか効率良くまわれたんじゃないかな。
 
ユウキ的には裁判所での弁護士のお仕事が1番楽しかったと。
当初は「検事がやりたいな!」なんて言ってたけど、
この日の裁判は刑事裁判ではなく、民事裁判のため検事はなし。
回によって違うらしい。
 
ユウキの役回りは被告人代理弁護士。
この日の参加者は3人だったので、ユウキの他2人の男の子が裁判官役と原告人代理弁護士役。
(裁判官・弁護士・原告・被告の役回りはクジで決定)
 
裁判の内容自体は、「原告がお楽しみ会で披露したマジックのタネを
被告が周りに話してしまったのが許せない。謝ってほしい」というかわいいもの😉
 
双方それぞれ言い分(台本通りに主張を展開)があって、
最後にそれぞれの弁護士が自分の意見を発表(台本なし。自分で考える)
序盤は原告有利の展開だったのに、見事ユウキの主張が認められ
双方謝罪の和解となりました~。
 
保護者は傍聴席で見学ができるのだけど、なかなか見ごたえありました。
「裁判所」オススメです👍
 
その後ユウキに「すごいじゃん!判決ひっくり返ったね!」と話したら、
「日頃の学校でのケンカの仲裁が役に立った~」と照れてました。
なんでも経験だなー。
 
訪問ありがとうございます。
🌸ポチッとしていただけると尻尾ふります🌸

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ