あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

第2回志望校判定テスト結果

なんやかんやとブログをしばらくお休みしちゃいました。
これだから三日坊主は。。。

 

志望校判定の結果も出たことだし、
また仕切り直して書いていきます!

 

息子ゆうきは、どうにかこうにかSSクラスにへばりついて
(なんどかクラス落ちの危機に直面しながら)
5年生の1年間を終える模様。

 

入塾した頃(4年スタート時)はS2クラスから始まったことを思えば、
わたしにどやされながらも頑張った1年でした。
塾は大好きだけど、家では半泣きで勉強する毎日。

 

まだ道半ばだけど、泣いても笑ってもあと1年。
結果は良いにこしたことないけど、「やりきった」と
言える1年後にしないとね。


第2回志望校判定

偏差値 
社会>65>国語>60>4科>55>理科>50>算数


相変わらずの社会偏重型。
社会によって毎回救済されている。。。

算数は組み分けでは、60越えている時もあるのに今回はひどかったー。
逆に国語は組み分けでは、40台の時もあるのに今回はまずまず。
両方を揃えることはできないのか!

 

そして、理科が地味に悪い。
組み分けでも良くないので、今後も頭を悩ませそう。

 

嬉しいポイントは国語に光が見えてきたこと。
秋の組み分けで40台を出したのをきっかけに国語の個別に
お世話になっているのだけど、その効果が少しずつ出ている感じ^m^

個別を2科目にする選択肢はないし、
なんとか再来週の組み分けまでに算数・理科の対策をしよう。

 
訪問ありがとうございます。
🌸ポチッとしていただけると嬉しいです🌸

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ