あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

夏期講習きっついー

夏期講習がはじまりましたー!

ユウキの通う校舎@早稲アカの夏期講習タイムスケジュールは
こんな感じ。日数は20日間。

13:00~16:30 算数OR国語
16:40~18:50 社会OR理科

午前中に自習室を利用するお子さんも多いみたいだけど、
我が家では午前中は自宅で宿題&ちょっとゆっくり過ごす。

という計画でした。夏期講習前は!

蓋を開けてみると、まぁーーーー塾の宿題が多い!
え?毎日講習あるのに、こんなに出す?というくらいある。

早稲アカの季節講習というと、SSクラス以上は通常のテキストの他に
『上位校のための〇〇』というテキストがあり(〇〇は教科名)、
そちらを使用。そして当然難しい。

念願叶って、季節講習を初めてSSクラスで受講しているわけだけど
すでにちょっと心折れかかってきたー(泣)

やっぱりユウキみたいに、理社でおもいっきり4科偏差値の
かさ上げしてるような子には負担なのかも。。。
背伸びしてる感がすごい。
授業でも、説明の後に基礎問題をとばして練習問題から入るみたいな。

頭の回転が速くて、パッパと理解できるタイプではなく、
何度も説明されてようやく理解するタイプなのに、
13:00~16:30という長丁場で算国ついていけているのだろうか。
ほぼお手上げ状態で時間だけが経過しているのではないだろうか。

冷房のきいている教室とはいえ、通学時間は暑いし、
睡眠時間もしっかり確保しなきゃいけないのに。
(きのうの理科の授業では眠気におそわれて、おもいっきり自分の頬を
ビンタしたら先生に見られ驚かれたらしい💦)

なんか、学校&塾の通常時よりもバタバタしている気がする~。
 
訪問ありがとうございます。
🌸ポチッとしていただけると尻尾ふります🌸

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ