あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

受験生にとっての「皆勤賞」

1年生から4年生までは小学校を皆勤賞できてるユウキ。

インフルにかかってお休みしたこともあるけど、それは公休扱いのようで

学校的には皆勤賞なんだそう。

 

作文や自由研究で表彰されたりすることが皆無なユウキにとっては

「皆勤賞」は唯一誇れることみたい。ほかのママさんに褒められるとすごく嬉しそう。

うん。わたしは子どもの頃皆勤賞なんてなかったし

我が子ながら「元気に通ってるな!」とは思う。

でも、ユウキの通う小学校は遅刻・早退があっても皆勤賞に影響なし。

とにかくお休みしなければいいらしい。

そんな「皆勤賞」に意味があるのか!と昭和生まれの母は正直思うわけで。。。

(ユウキ自身も用があって遅刻・早退はある)

 

で。ですよ。

タイトルからお気づきのように、このまま6年生までいったらどうするんだろーと。

なんでも、試験当日は公休扱いらしく欠席とはならないという話。

でも、インフル大流行などで大事を取ってお休みさせた場合は当然欠席となる。

受験直前に学校を休みかどうかはまだ全然決めていないけど、

きっとその時悩むんだろうなぁ。

 

お子さんの中学受験を既に経験されたご家庭で、お子さんがそれまでの5年間

皆勤賞だったご家庭はどんな選択をされたのか非常に気になる~!

もちろん各ご家庭の判断で、わたしもユウキと話して決めることなんだけど。

今の段階では、全然決められません。

 

🌸応援していただけると嬉しいです🌸

にほんブログ村 中学受験 2020年度(本人・親)