あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

早稲アカ

ユウキが早稲アカこと早稲田アカデミーにお世話になって1年。

ぶっちゃけて言えば、進学実績を見るとサピに心揺れないこともない。
学校のクラスにもサピに通っているお友達はいるし、
校舎も近くにある。

ほかの方のブログを拝見しても、とっても優秀そうだし
選んで間違いはなさそう☺️

それでも、10歳の平均からみてかなり幼い部類のユウキは
早稲アカのガッツリな感じが合っていたと思う。

早稲アカと言えば、「ハチマキしてエイエイオー!」のイメージだけど
普段塾でハチマキしている生徒はみないし、試験本番直前と夏期合宿だけかな。
「熱血」はいい意味で演出でしかなくて、
実際にはそれぞれ子どもに合わせた対応だと思う(そりゃそーだ)

ユウキには先生方の発破のかけ具合がちょうど良いみたい。
一番成績の変動が激しい国語も本格的に苦手になりそうなところで、
先生からの声掛けで持ち直してる感はある。
夏前に一度クラス落ちした時も元のクラスで配られているプリントを
ユウキ分も用意して、クラスが戻るまで
『絶対にすぐに戻ってこいよ!』と毎週渡してくださってたこともあったな。

あとは、前の方の席で授業は受けたい子なので、
クラスは成績別でも座席は自由なのも、ユウキ的には良かったかも。
(でも、席確保のために早めにいくのはどうなんだ…)

自習室の利用だったり、授業曜日に関係なく質問に対応してもらえてることも助かってる。
授業後の質問だとただでさえ遅い帰り時間が更に遅くなるのが困るかな。

働くママの視点で言えば、懸念材料だった4年生のお弁当持参が
そんなに大変ではなく、むしろ残業したり・ゆっくり買い物したりと
自分の時間が増えた点はありがたい。
ちなみにお弁当は朝、おかず部分をお弁当箱につめて冷蔵庫へIN
ご飯は15時過ぎに炊けるようタイマー。
ユウキがご飯部分にご飯を入れて持っていってます。

何よりも、ユウキが塾を大好きになってくれたことが親としては一安心。

『絶対合格して、早稲アカの先生に喜んでもらいたいんだ!』と
目を輝かせて息巻いてるので、サピの実績に惹かれつつも(しつこい・笑)
『じゃあ、これからも頑張ろうね』と応援あるのみ。

 

🌸こちらからランキングに戻れます🌸

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ