あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

新学年個人面談@学校

きのうは5年生最初の個人面談でした。
前週の保護者会は仕事で出席できなかったため、
初めて先生にお会いする場。ドキドキしながら教室へ。
 
ユウキからは
『男の先生ですっごく面白いんだよ!』と聞いていたけど、
『なるほど!』と思う明るくポジティブな印象の先生✨
 
実はユウキ。昨年の担任の先生からは、
とにかくダメだしが多く、身の回りの整理整頓、提出物の漏れ・忘れ物の多さを
何度となく注意をうけ、誉められたことなんてなかったんじゃないかな。
(もう本当に何度注意しても、反省はその日だけ!で改善されず)
 
今度の先生は、「確かにそういう点も見受けられますけど、それはそれとして、
ユウキくんのいつも目をキラキラさせて、授業も手をあげ、やる気満々なところ
すごくいいな!と思います。委員会や運動会の実行委員に立候補して頑張ってますよ」と仰ってくれ、なんていうか泣きそうになってしまった。
(ユウキが悪いとはいえ、本当に去年の面談は辛かったから・・・)
 
夜、塾から帰ったユウキとお風呂に入った時に面談の話を伝え、
「そんな風に言ってくれた先生のためにも、忘れ物や整理整頓をなくして、
5年生の1年間でちゃんと成長しようよ」と約束。
ユウキも先生の言葉が嬉しかったようで、いつになく神妙な顔で約束してくれた。
(でも、これが続かないのも母は知っている)
 
でも、こうやって1人の生徒に対して先生次第で関わり方・見方も変わると
改めて公立中の内申点評価って不安になるな。
誰がみたって優秀で、しっかりしているお子さんならそんな心配もいらないんだろうけど🤔
 
🌸こちらからランキングに戻れます🌸

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ