あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

1年前と今の成績

入塾から早1年。

まぁ。。。ホントにいろんなことがあった。

(塾を一時的に退塾したことも。。。その話はおいおいに。。。)

 

わたし自身、お弁当作りとプリント整理・宿題のチェックに

全然慣れなくて仕事の繁忙期と重なった時は頭が沸騰状態。

そんな生活にもようやく慣れてきて、少しだけ平穏な日々になってきたかな。

 

せっかくブログに残すのだから、息子の成績を偏差値ベースで振り返ってみる。

1年前:社会≧55>理科>算数≧50≧4科>45>国語>40

直近 :社会>算数/4科≧60>国語>理科≧55

(偏差値は四谷大塚「組み分けテスト」より)

 

おぉ!こうしてみると上昇してる!

・・・なーんてことはなくて、安定しているのは社会だけ。

算数・国語は乱高下が激しい。理科も正答するのは暗記箇所ばっかりで、

計算が入ったり、考える問題はからっきし。

なにせフォローするわたしも理科が1番苦手だからなぁ(・。・;

後回しにしがちだったかも。

春休みに特訓だな!まずは教科書の読み直しから。

 

↓中学受験ブログはこちらから

にほんブログ村 中学受験 2020年度(本人・親)

にほんブログ村 中学受験(本人・親)