あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

理社の宿題スケジュール

先日、通っている校舎での保護者会がありました。
 
その中で、「テキスト下巻は全ての科目で難しくなります。
算数に時間を使うにも、限界があります」というのが印象的でした。
 
理社の勉強法を見直す時がきたな、と。
 
現在、ユウキの通う校舎では、
理社は水曜日に授業があります。(算国は月曜日と金曜日)
 
授業ではテキストの他、複数の教材を使っている様子。
テキストの欄外に小さい字で書いてあるような内容に触れていないケースも
あるようだったので、我が家では木曜日に全てを音読するというルールになってます。
(でも、あくまでルール。金曜日までの宿題に☓が多いと、直しに時間をとっちゃってできないことも多い)
 
宿題内容は、
予習シリーズ演習問題集(4ページ)
WB トレーニング(2ページ)
WB 基本問題(2ページ)
WB 練習問題(2ページ)
 
塾推奨なのは、授業のあった翌日木曜日に演習問題集から解くこと。
でも、正直音読せずに演習問題集をやっても理科なんてからっきし。。。
(授業で何を聞いてきてるんだ😵)
 
結果、現状は
木曜日 音読
土曜日 YT過去問題集
日曜日 演習問題集
火曜日 WB全部 (←これが最大の問題、笑)
 
WBはまとめてやって、まとめて丸付けでは意味がないはず。
(重複する問題も多々あるので)
でも、わたしは働いているのでついそうなってしまいがち。
仕事から帰って、ガーーーーと怒涛の丸付けを行い、
ユウキはそこから直し作業。
まぁ、確かにこれだと翌日の確認テスト(前週の復習テスト)の点数は良い。
けど、脳への定着って意味では効果半減なのでは。
 
というわけで、今週からはこんな感じでやってみようかと。
水曜日 授業
木曜日 音読&演習問題集
土曜日 YT過去問題集 /WBトレーニング
日曜日 WB基本問題
火曜日 WB練習問題
 
・・・忙しいな。
算国の宿題はユウキにとっては理社より多く重いし。
 
うーん。本当に毎日まわしていくのがキツイぜ!
 
でもね。やったことは必ず自分に還ってくるから。
ユウキがんばれ⭐️
 
🌸こちらからランキングに戻れます🌸

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ