あの星目指して2020

2020年受験の息子と手を取り合い、笑いあり涙あり時に罵声が飛びつつ頑張るblog

2月1日入試会場に行ってきました!

2月1日。
来年の今日は第一志望の入試当日。

以前からの塾の勧めもあって、2月1日の入試の雰囲気を感じるために息子のあこがれ校に行ってきましたよ!

母としては正直「なんか冷やかしみたいになっちゃうし、わざわざ行くのも。。。」というのもあったけど
(それに「仕事前に行くのか!」と乗り気じゃない)
ユウキが昨夜「行ってみたい!」というのでじゃあ行くかと。

最寄り駅の前でどこかの議員さんが「おはようございます!」と
道行く人に挨拶をかけている横を通るとユウキには「がんばってね!!」と声をかけられ、
「あとでここをまた通る時、サッと走り抜けなきゃいけないね」と苦笑い。

そして、お目当ての学校の最寄り駅に到着。
電車内には受験生らしい子供の姿がなかったのに、
駅に着くとそこかしこに受験生とその保護者の姿が。

わたしも内心「おぉ」と思いつつ、ユウキに視線をやると
顔が白い。完全に飲まれてる(え?この時点で?)

改札を出ようとするとゆうきが「もうここでいいよ!」と。
「もうわかったから!」
「は?いやいや。ここまで来たんだから行くよ。学校前の雰囲気みたかったんでしょ?」
「うん。。。そうだね」

学校までの道はもう受験生と保護者でびっしり。
正門が近づくと、ユウキが通う塾の先生方の姿が。
「これが、噂に聞くやつか」とわたしが送りだす先生と6年生の姿に見入っていると、横に立つユウキが不審な動き。
どうやら先生方に見つからないようにしている模様。

「もう!そんなことはいいから!むしろその動きが怪しすぎるから!」

なんかもう色んな感情で頭グルグルな様子なのできりあげて駅に向かいました。

「・・・ぼくが見ただけでも定員超えてた・・・」とつぶやくユウキ。
いや。そりゃそうでしょう。笑

なにはともあれ、ミッション終了。

わたしが思っていた以上に、本人はインパクトを受けていた様子だったので行って良かった。
あの様子だと来年の試験当日ビビって頭真っ白になりそうだもん。
それにこのところダレ気味だったので、6年生のクラスが始まる前に
喝になったかも。

最後に。
中学入試本番をむかえている6年生全員が力を発揮できることを祈っています。
みんな頑張れー!

 

訪問ありがとうございます。
🌸こちらからランキングに戻れます🌸

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ